大きな洋型の石塔の製作〜台石の切削〜
2016年12月14日
こんにちは。本小松石のお墓を、産地の湯河原町にて製作しています、菅井石材の菅井です。
今週の月曜日から、芦屋市のお客様へ納品させていただきます「本小松石製の大きな洋型の石塔」の製作に入りました。
弊社で今まで製作させていただいた洋型の石塔の中では、一番大きな石塔になります。
使用する原石もとても大きなサイズから切り出しますので、今日はその様子をお伝えさせていただきます。
まずは洋型石塔の台石の切削です。
通常の洋型石塔であれば75cmもあれば大きい方ですが、それが今回は横幅105cmの大きな台石の製作となります。
丁寧に墨付けをし、切り幅を定めて切削開始です。
良石です!
硬い石を切るのには機械をゆっくりと動かさねばなりませんので、とても時間がかかります。
一日かけてようやく切削が終わりました。
そして本日になります。
立てていた石を横に寝かせて、先ほどまで上、下だった面を切り落とします。
これには時間をかけて相談しながら切る位置を決めます。
それは貴重な本小松石を、少しでも無駄にしないようにする為です。
このようにして残り4面を切り出し、平らで四角い状態になります。
そしてその石を磨いたり、加工を施したりとゆう作業に移っていきます。
本当に大きな洋型石塔ですので製作にとても時間が掛かりますが、ご契約時にお客様に「あんたに任せるから!」と言っていただきましたので、毎度のことではあるのですが気を引き締め、丁寧な作業を進めていきます!
さて、私の周りでもノロウィルスがとても流行っております。
三年前に経験しましたが、あれは本当に辛いですので皆様どうかお気をつけください。
良い年末、年始を迎えるため、明日も元気に頑張らせていただきます!
有限会社菅井石材
―――――――――――――――――――――――――
お電話でのお問合せは、お気軽に
フリーダイヤル 0120-391-485
有)菅井石材 担当:菅井(すがい)
本小松石のお墓の価格 はこちら
お墓の施工例 はこちら
記念碑・石材制作例 こちら
工場のご見学 はこちら
トップページ はこちら です