川崎市緑ヶ丘霊園に本小松石製洋型墓石を建立しました。
2024年7月1日
こんにちは。本小松石のお墓を、産地の湯河原町にて製作しています、菅井石材の菅井です。
6月も終わり7月、いよいよ夏本番。
未だ雨の続く毎日となっておりますが、いかがおすごしでしょうか。
さて弊社は先日、川崎市の緑ヶ丘霊園に本小松石製洋型墓石を建立いたしました。
この本当に美しい小松石のお墓(外柵含む)の出来栄えに、今回もお施主様、ご家族の皆様に大変お喜びいただきました!
製作者も惚れ惚れするような自画自賛のお墓です。
こちらのお施主様との出会いは、ある日お問合せのお電話をいただいた事から始まりました。
私の書いているこちらのブログを熱心に熟読いただいたとの事で、お打合せもご要望を伺いながらスムーズな形でのご契約となりました。
こちらがその時に作成したご契約図面です。
ご覧いただいてもあまり分からないかとも思いますが^^;
単位は寸、石材業界は今でもこの単位で寸法のやり取りをしています。
ご契約が完了すると自社工場にて製作が始まります。
丁場から原石を仕入れ、切削→形造り→磨き、と製品を造っていきます。
本小松石の原石を柵状に切削
外柵部材の磨き
洋型墓石、竿石の製作。
こうして工場での製作が完了を迎えると、いよいよ現地での設置工事です。
まずは、基礎工事からザックリと
基礎の為に約30cm土を掘り、そこへ砕石を敷き詰め、ランマーで転圧、配筋をしてコンクリートを流し込みます。
ベースのコンクリートの上に配筋、さらにコンクリートを流し完成となります。
10日間の養生後、石の設置工事です。
門柱となる大きな親柱を設置、それを基準に周りの石も設置していきます。
大きめのサイズの納骨室を設置。
洋型墓石が重なりました。
『偲』という文字の字体がとても映えていますね^^
お施主様も現地に駆けつけてくださり、完成したお墓を見て感動されておりました。
「本当に美しい…。」そう言って眺めておられました。
お施主さまより一言
「この度は大変お世話になりました。菅井さんの真摯な姿勢と、最高のお墓を造ります!と言っていただいた言葉に惚れ、完成を楽しみにしていました。どこを見てもこれ以上ないほどの美しいお墓に、どれだけ感謝してもしきれない思いです。どうもありがとうございました。」
こちらこそ、お父様を始め皆様に良くしていただき心より感謝申し上げます。いつまでもお元気で。
最後までお読みいただき有難う御座いました。
有限会社菅井石材
※東の横綱と言われる日本の銘石、本小松石
只今弊社では近隣の地域の方は勿論ですが、遠方の方にも「産地価格」でお届けできるよう努めております。
原石から製品の製作、墓地での据え付け工事まで、中間に業者を挟まずに弊社のみで施工いたしますので、外国産の石とあまり変わらない価格となります。
そして中間に業者を挟まないことにより、お施主様のイメージを最短距離で形にすることが出来ますので、これまで建墓させていただきましたお施主様にも大変お喜び頂いております。
ご質問やご相談などが御座いましたらお気軽にお問い合わせください。
工場見学も随時受け付けております。―――――――――――――――――――――――――
お電話でのお問合せは、お気軽に
フリーダイヤル 0120-391–485
有)菅井石材 担当:菅井(すがい)
本小松石のお墓の価格 はこちら